旅漫遊・花火・西鉄電車ナビ

西鉄電車の旅のお得な情報を紹介します!これから旅行を計画されている方などに、花火大会や温泉・お土産・グルメについて紹介します!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西鉄電車信号見落とし(>_<)

福岡県久留米市で列車事故

福岡の私鉄である西鉄電車で信号見落としがありました。

この路線は福岡市の繁華街天神から大牟田を結ぶ路線で西鉄の主要路線です。

3月1日午前6時40分に、西鉄天神大牟田線の各駅停車駅である津福駅で、甘木発大牟田行きの下り普通電車が、対向電車である電車を待たなければいけなかったところ、約4分後の上り急行電車の通過を無視してしまい、そのまま駅を出発してしまいました。

幸い朝早かったこともあり事故が起きませんでしたが、この駅付近については線路が単線で、見落としに気付いた運転士が約145メートル先の踏切で停車しました。
危ない!

その後、運転士は運転指令の指示に従って津福駅まで引き返し、先に急行電車の通過を確認後に再出発しました。

対向電車の急行電車の運転士が異常に気づき停車したため事故は起きませんでした。

西鉄電車広報部によると、見落とした運転士は「信号を確認しないまま漫然と出発してしまった」とコメント。

交通量が少ない時間帯だったので良かったですが、正面衝突など起こったら、新聞の一面に載る大事故でした(>_<)

私も良く使うので本当にいつ遭遇してもおかしくないので、確認をしっかりして欲しいですね!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090301/dst0903011635004-n1.htm

スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 21:22:52|
  2. 未分類
